ねこてーるとwixossのいろいろ

wixossおもしろいね!!wixoss関連のいろいろをつらねていこうとおもいます!

カード考察- 劣情の割裂

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/images/card/PR/PR-053.jpg

烈情(れつじょう)割裂(かつれつ)

カード名 烈情の割裂 [レツジョウノカツレツ]
カードタイプ スペル
コスト 赤(1) 限定条件 -
すべてのプレイヤーは自分のエナゾーンのカードが4枚になるように、エナゾーンからカードをトラッシュに置く。(エナゾーンのカードが4枚以下のプレイヤーは、この効果の影響を受けない)

 

本日2度目の更新。

劣情の割裂です。wixoss大全の付録カードで2枚ついてきます。

先日爾改速攻に投入しまして、今日のフリーで活躍してくれたので考察してみます。

 

【簡単に紹介】

互いのエナを4枚までけずります。しかも1コストとお手軽。マルチエナ1枚で打てちゃいます。

相手のエナに干渉できるカードは実はこれしかありません。勘違いでなければ!

主な用途は緑へのカウンターでしょうか。3段発売で爆発的に組まれてるカーノアヤボン大器晩成へのカウンターにもなりますね。運が良ければビックバンを回避できますし。

 

【考察】

○採用が考えられるデッキ

・一部赤速攻?

 >相手のエナを増やしやすいデッキなので、相手のライフクロスが2枚などの時に除去後に撃ってあげると相手のドンムやゼノマルを打たせずらくできますし、打たれても相手のエナががっつりなくなるのでおいしいですね。スペースがあれば。

・耐久戦前提のデッキ?

 >長期戦に持ち込みがちなデッキに。頻繁に割裂をうって相手のエナをコントロールできる(かもしれない)。まだ組んでないのでイメージですけどね。単純に緑たいさくにもなりますし。

 

○カウンターできそうなデッキ

・緑全般

 >言わずもがなですね。カーノ・マリーゴールドの登場でエナはさらに加速したので打てるとすごいたすかりますね。今日も25エナとかみましたし。

 結局4エナまで削ってももりもりエナをふやされちゃうんですけどね。でも1ターン遅らせられるってのは大きいです。よほどぶん回されないかぎり大器晩成は回避できます。

・カーノアヤボンビックバン

 >3弾環境で頭角を現してきました。なんであんなに決まるんだあのコンボ。

正直いってしまえばカーノはとまりません。相手が新芽とか挟まないときまらない!って状況でもないかぎりまずとまりません(アンチスペルが必要ですが)。運よく中途半端に10エナとかになってターンが回ってくるのを祈りましょう。そうしたら割裂です。かつれっちゃいましょう。流れはあなたに傾きます!!

 

【まとめ】

相手が緑でもないかぎりそうそうエナが4枚を大きく超えることはないので、自分のまわりの環境にあわせて投入を検討するのがいいと思います。

ただし、速攻にかぎっては結構打つ機会はあるでしょう。相手のエナがガンガン増えるデッキですからね。

THREE OUTみたいにどこにでも入る超万能カード!ってわけではありませんが、このカードは結構なポテンシャルを備えてるんじゃないかな?とはおもいます。

またいつ緑が環境に大きく飛び出してくるかわかりませんし、2枚は確保しておくことをおすすめします。