ねこてーるとwixossのいろいろ

wixossおもしろいね!!wixoss関連のいろいろをつらねていこうとおもいます!

カード考察-アンシエント・サプライズ

http://blog-imgs-69.fc2.com/w/i/x/wixooshanayosan/cg17_wx.jpg

《アンシエント・サプライズ

カード名 アンシエント・サプライズ [アンシエントサプライズ]
カードタイプ アーツ 限定条件 -
コスト 黒(1)・無(2) 使用タイミング 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】

次の3つから1つを選ぶ。
「すべてのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚トラッシュに送る。」
「あなたのトラッシュからレベル3以下の<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」
「あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーを-5000する。20枚以上ある場合、代わりにターン終了時まで対戦相手のすべてのシグニのパワーを-8000する。」

 

同日更新、カード考察2枚目はアンシエント・サプライズです。

現在の我軍の主力アーツといっても過言ではないだろう。

【主なデッキ】

・入ると思ったらどんなデッキでも!

 

【考察】

1つ目の効果は、お互いのデッキの上から7枚をトラッシュに置くというシンプルなものです。

相手の残りデッキ枚数が7枚いかならば、この効果で強制的にリフレッシュをかけて1点ダメージを与えることができます。また、相手もアンシエント・サプライズを採用しているならばこの効果でリフレッシュをかけてあげることで3番目の効果を使用できなくすることができますね。

それと忘れられがちなのは、この効果でコードアンチ・テキサハンマを落とすことができれば壁をたてることができます。一緒に採用しているならば覚えておいて損はないでしょう。

 

2つめの効果は、トラッシュからレベル3以下の古代兵器を場に出すというもの。

正直使う機会は殆ど無いでしょう。3エナを支払ってトラッシュから古代兵器をだすくらいなら、2エナでデリーやネビュラを自己蘇生するほうがエナ消費も軽いですし。4以下ならばメツムやバルペックを呼んでこれるので使い道があったと思うんですよねぇ・・。せいぜい場が一掃されたさいに壁建てにつかうくらいでしょう。

 

3つ目の効果は、トラッシュの枚数を参照して相手の場のシグニすべてのパワーをダウンするもの。このカードの本命効果といっても過言ではないでしょう。

10枚以上で-5000、20枚以上で-8000です。

ルリグレベル3までならば、ほぼ一層出来ると考えてしまってokです。

グレイブメーカー採用デッキならば、1回メーカーを発動するだけで-5000効果圏内です。ぶっちゃけブラック・デザイアよりも扱いやすい。

最近では、速攻デッキの除去担当筆頭ですね。

 

【最後に】

アンシエント・サプライズは、これからも長い間即効の除去筆頭の座に居座ることは間違いないんじゃないかなぁ。

2枚しか入手できなかったのが非常に悔やまれてます。