ねこてーるとwixossのいろいろ

wixossおもしろいね!!wixoss関連のいろいろをつらねていこうとおもいます!

カード考察-轟炎 花代・爾改

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/images/card/WX01/WX01-004.jpg

轟炎(ごうえん) 花代(はなよ)爾改(にかい)

カード名 轟炎 花代・爾改 [ゴウエンハナヨニカイ]
カードタイプ ルリグ ルリグタイプ 花代
レベル 2 リミット 6 グロウコスト 赤(2)
【常】:あなたのグロウフェイズをスキップする。
【常】:あなたのターンの間、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。
【起】[赤][赤][赤]:このターン、対戦相手はレベル2以下のシグニで【ガード】ができない。

 記念すべき考察カード1枚目は花代爾改!!

考察は花代爾改を主軸に置いたデッキ構築になります。

【主なデッキ】

除去札を絡めた速攻

【特徴】

・速攻デッキの代名詞。

・以降のグロウが不可能になる。

・自ターン中の強力なパワー+5000。

・ガード不可を付与する起動効果。

・かわいい。

【考察】

1つめの効果はグロウフェイズのスキップ。これはとくにいうことはないでしょう。

 

2つめの効果は自ターン中自分の全シグニのパワー+5000。この値は、

・トラッシュ20枚未満時のアンサプを耐える。

・相手のレベル2効果持ちシグニまでが確実に殴り倒せる。

・自分のレベル2バニラシグニが相手のレベル4効果持ちシグニまで殴り倒せる

といった感じでしょうか。

僕の周りではアンサプ採用デッキがおおいので、結構助かってます。

まぁ僕のデッキはパワー1000のシグニばっかりなのでトラッシュが20枚あると流されちゃうのですが。

それに、着殖をトリガー狙いで採用していない限り相手を殴り倒す機会はほとんどないと思われるので後ろ2つの目安はあまり考えなくてもいいかな、

 

3つめの効果は赤3コストで相手がルリグアタックをレベル2以下のシグニでガードできないというもの。決め手としては非常に優秀。相手が3以上のサーバントを採用してなければ勝ち確だね!!バロック・ディフェンスには気を付けて。

 

デッキ構成は、レベル2で止められてしまうがゆえに消耗戦になると圧倒的に不利なのは確定。とにかく早さを突き詰めよう。

除去札の候補としては、

・アンシエント・サプライズ

・背炎之陣

を全体除去に。

・硝煙の気焔

・轟音の火柱

・焦土の代償

・落星の炎球

を単体除去に候補か。

また、速攻に<<光欲の宝剣>>。

最後の一押しに<<断罪の轢断>>。

トリガーのみでの除去になるが、ガンスナイプやアダマスフィアの採用もありだろう。

シグニ候補は、各種除去持ちが確定だろう。

ガードを入れずに赤シグニで固める選択肢もある。

その場合は羅石軸になるだろうか。

ウエポン軸にして焦土の代償を使うのも面白そうだとおもう。

その場合、<<中盾 スクエア>>などの白のウエポン持ちを採用すると相手ターンも耐久が確保でき、焦土の代償につなげやすい。また、硝煙とも相性がいい。

 

【最後に】

初めての考察でしたがいかがだったでしょうか。

花代爾改は個人的に大好きですが、やはり現環境では速攻は安定して勝てるかと言われれば相手を選んでしまいますね。

ですが、とても勢いがあって楽しいので僕はおすすめです。

速攻に触れてみたい!というかたの参考になれば幸いです。